2012年3月10日土曜日

オープンカー


何かちゃんと作るのが面倒だったんで^^;)、リモンチーニをソーダ割りで。

リモンチーニはちょっとクセのあるレモンのリキュールで、特に何のカクテルに使うというわけじゃなくて、面白そうだから買ってみたけど、なかなか減らない^^;)

こういうのはソーダとかトニックで割って気軽に飲めばいいんだよね。パッソアなんかも。

こうやって飲むと1杯目は全然酒っぽくないけど、2杯、3杯と飲んでると何となく酔って来ます。アルコールは25%だから普通の焼酎並みの強さはあるわけですね。

今日は土曜日だけど午前中仕事で、テニスには行けませんでした。あとで聞くと3人しか集まらなかったとのこと。3人ってのも珍しいな。シングルスしかできないじゃん。

テニスの花形はシングルスだけど、われわれ一般人にとってはダブルスが基本です。何年やってないかなぁ…シングルス。運動量が半端じゃなくなるから、たまにTV中継されるプロの試合の3時間だの5時間だのって人間技とは思えないですね。

午後はドトールでサンドイッチを食べてから福井駅前商店街の理容店「マエナミ」へ。

去年までは車で郊外のショッピングセンターにある大手チェーンの安い店に行っていたんだけど、電車通勤になってしばらくしてからここに通うようになりました。いわゆる昔ながらの「散髪屋さん」。

料金は2倍以上になるんだけど丁寧にやってくれるし、月一のことだから気分良く過ごせる方がいいか、という感じですね。チェーン店のほうも安いのは良かったんだけど数をこなさないといけないからか床がいつも髪の毛だらけで気分良くはないですね。

で、気がつくと車に乗るのはテニスに行く時くらいになってしまっているわけで、
それで今むしょうに欲しいのがオープンカー。コンバーティブルとかカブリオレと言うタイプの車です。

今までは通勤用に軽、その前は家族での遠出用に3000ccのワゴン、さらにその前はコンパクトカー…と、子どもの成長や仕事に合わせて車を選んで来たわけですが、もう子どもと一緒に出かけることも通勤も考える必要がないわけで。

ただね、キャンプは譲れないので、2シーターじゃなくて荷物もある程度積める4シーターを考えています。あのでかいテントを載せていけることが条件。

みるとルノー・メガーヌとかプジョー307CCとかはたまたサーブ9-3リニアとかなかなか魅力的な車があります。あ、もちろん中古車でOK^^;)。使用頻度が少ないから50,000kmくらい走ってても充分です。

オープンにするとトランク容量が減るからとりあえずクローズドでキャンプ用具を載せて出かけて、キャンプ場に着いて設営が済んだらオープンにしてその辺りをドライブ…って、楽しそう。

オープンカーって楽しそうなんだよね。唯一の問題はカヌーを乗っけられないことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿