2012年3月20日火曜日

最近撮った最寄り駅の風景。まわりから雪が消えました。
まだ近くのスキー場にはけっこう雪があるんだけど、晴れたらテニスに行っちゃうから、結局今シーズンはスキーに行かずじまいになりそうです。

かわりに今年は、去年一度も乗らずに終わったカヌーのお誘いがありました。4月上旬に足羽川を下るイベント「お花見カヌー」です。僕のフネはロデオ用でスピードが出ないんですが、この川下りはのんびり下るので大丈夫。さっそくOKしました。気持ちいいだろうな。

これが一ヶ月前の風景。雪はだいぶ少なくなってきていたんだけど、まだまだ冬という感じでしたね。これくらいの時期になると悩むのがいつタイヤを交換しようかということですが、3月でも雪が積もる事はあるから僕はけっこう遅くて4月までそのままのこともあります。

昨日の午後職場の窓から撮ったもの。上の方が福井駅前の広場です。
路地の日陰にももう雪はありません。これは路面に描かれた交通標識のパターンが面白いなあと思って撮った写真ですが。

今日は昼過ぎまでとてもいい天気だったので、朝のうち気温は低かったけど、テニスに、年配のN先生からの電話でいつもより30分くらい早めに出かけました。先生は急にお葬式に行く事になって早く帰らなくてはいけないからとのこと。

それでもコートにちゃんと来るのがすごいですね。76歳ですよ。ミニラリーから、ベースラインでの打ち合い、ボレー練習…と、いつものように1時間弱の練習をして、先生は帰りました。

いつもながらこの練習でけっこうバテます。汗もかいて、今日は気温は低めだったので、その後の試合の待ち時間ではじっとしていると寒さを感じました。でも冬は終わったんだなと感じたのが、帰ってシャワーを浴びる時に体重を量ると2kg近く減っていたこと。

ここのところ71kg近くをいつもさしていた体重計が69kgあたりで止まったんです。まぁ汗の分なので、すぐ元にもどるんですけどね、ちょっとうれしい。

今日はお昼近くなって、思いがけずジーンズ姿のTさんが顔を見せて、しばらく話をすることができました。彼女は午後これから別のコートで大会の為の練習をするとのことで、その前に立ち寄ってくれたんですね。

テニスが上手で尊敬しているのに加えて、先月一緒に飲む機会があって意気投合して以来、大事な飲み友達と思っているので、また是非飲みましょう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿