2012年3月29日木曜日

カクテル三昧

明日が勤務日数の調整で休みなので、今夜はふらふらと片町へ。

まず軽く食事にエスニック風居酒屋「菜遊季」を目指して錦公園を回り込むと…あるはずの場所に名前が無くて、「蔵人(くらんど)」というお店になっています。

でも入ってみると名前が変わっただけみたいですね。カウンターには冷蔵ショーケースがあり刺身など魚介メインの和風居酒屋といった趣なんですが、とろろと具材を混ぜてグラタン風に焼き上げた「とろろ焼き」や「自家製スモークチーズ」といった菜遊季のメニューがそのままあります。

一番搾りの生ビールで魚介のとろろ焼きを頂きました。直径18cmくらいのスキレットで出て来るこれ、ふんわりとやさしい味でとてもおいしいです。しかも料理はどれも5〜800円くらいとフトコロにもやさしいのが嬉しいですね。

あとは少し歩いたところにあるバー「SOMEDAY」へ。ここは落ち着けるので気に入ってます。一人でも二人でも楽しい時間を過ごすことができます。

今日最初の一杯はラッパ型に反った曲線のカクテルグラスでサイドカー。

ついで目の前の棚にあったMIDORIのボトルについて話していた流れで「ちょと手がかかるんだけど…」と言いながらもマスターおすすめのシティ・コーラル。

塩でコーラルスタイルにしたフルート型グラスの中のやさしい緑色がきれいな一杯です。

そして最後におまかせで頼んだらキリッと辛口な仕上がりのダイキリを出してくれました。丸みがあり全体に細かい装飾が施されている珍しいグラスに入っています。

いつもはウイスキーを飲んだりもするんだけど今日はカクテル三昧。楽しい夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿