2012年4月21日土曜日

食事会

昨日の夜は、前から約束していた同僚の女性二人との食事会で、フェニックス通り沿いにある串揚げの店「喜寿」に行ってきました。

先月あった歓送迎会でたまたま隣になった時に、三人で食事にでも行こうという話になって、それが実現したわけですね。僕が今の職についた時以来8年来の知り合いで、気軽に話せる仲なんですが、こうして一緒に出かけるのは初めてです。

このお店、以前から何回か行こうと思いつつ、当日では予約が取れなくて、結局まだ行った事がなかったんです。今回は1週間以上前に電話を入れ無事席を確保できました。予約の時に「喜寿コース」というお店におまかせのコースを頼んであるので、ロジャーグラートのロゼで乾杯して待っていると、きれいに仕上げられた串揚げが一本ずつ出てきます。
カバの後は白ワイン(シャルドネ種、銘柄は忘れた^^;)を一本頼んで、次々に出される串をいただきました。箸休めにデザート風の串揚げなんてのも面白いですね。チーズフォンデュのように溶かしたチーズを串にかけるというちょっとした演出もあったりして、最後のご飯まで本当に楽しい食事でした。

予約の時にそばアレルギーのことを言い忘れて、串揚げなのでたぶん大丈夫だろうけどやっぱり始めに言っといたほうが安心だよなあ、なんて思いながら店に行ったんですが、はじめにお店の人の方からアレルギーなどはありませんかと聞いてくれたのが嬉しかったですね。だってこんな風に聞いてくれるところって意外になかなかないから。

福井に限らず特にそばが名物の土地にある創作料理系では何に使って来るかわからない怖さがあるんですが^^;)、先にこうやって聞いてくれると本当に安心してその後の時間を過ごすことができます。

食事後カクテルでもということでサムデイに。まず女性二人に華やかなところでコスモポリタン、次にさっぱりしたものということでスーズトニック、僕はその間ギムレットとゴッドファーザー。

最後のラスティネイルはもう一人も飲んでくれて、またまたマスターに感心されていました^^)。だから僕はお酒に強い人しか飲みには誘いませんって。

タクシーで帰るには遠くて終電に乗る一人を駅まで送って歩く途中も、寒くも暑くもなく、いい夜です。通り道のお堀の周りにはまだ桜の花も残っていてきれいにライトアップされていました。いつもは一人か二人だけど、たまにはこういう食事会なんてのも楽しいです。

下は一日前の昼に撮った福井城趾のお堀。


2 件のコメント:

  1. わ~!楽しい飲み会だったでしょうね!!^^
    こういうのってなかなかいいのよね。

    最近、美味しいお酒を飲んでいないので、
    また、じっくり飲みたいな~なんて思います。

    居酒屋で量飲むより、本当に美味しいのをじっくりが
    いいわね~。と思う今日このごろ。

    返信削除
  2. ほんとに、美味しいお酒を飲みたいね。
    君が福井に来れたら、その店に行きましょう。

    というより、僕がそっちへ行く方が先かな。
    だいぶ身の回りも片付いて来ているようですね、

    次に行けるのはたぶん夏になっちゃうと思うけど、君の方が落ち着いたところで、また銀座ででも飲みましょう。

    それにしても、音楽活動の展開はすごいね。

    返信削除