2012年5月16日水曜日

サケ・ロック

サケ・ロック
日本酒、ライム
ビルド


今日は暑かったな。。じっとしてても汗ってほどじゃないけど、職場でも上着は着ていられませんでした。一昨日まで寒くて家でセーター着てたのに。

こんな夜は…ジントニックやモヒートか、と思いきや日本酒で。

日本酒に氷やライムを入れるなんてと思われるかもしれませんが、 これがおいしいんです。

ライムも、ジュースにしてある程度加えると「サムライ」とか「サケライム」と言われるカクテルになりますが、 ここではカットライムをひと絞り。

このさわやかさが暑い日にはいいですね。

ちなみにこれ、梵の蔵元推奨の由緒正しい飲み方です。…と、加藤さんと親しい友人を通じて教えてもらいました^^)

うしろのオレンジ色のボトルに入っているのが「梵」。一升瓶のままでは冷蔵庫に入らないので、このボトルに移して冷やしてあるんです。容量は1.33リットル、登山用の水筒です。

けっこう古いんですが本格的なクライミングを引退してから買って、何回か山歩きに持って行った程度なのであまり凸凹にはなっていません。

登山用の水筒ではオールアルミ製のドイツのマルキルも有名だったんだけど、これはフランス製のグラン・テトラで、内側にガラス質のコーティングがされています。

味にうるさいフランス人がコーヒーやワインを入れても味が変わらないように作った…というようなコピーで売られていたんでした。今はどうなのかな?

もう登山用具店に行く事もないので最近の水筒事情はわかりませんが、これは金属製なので冷え方が速いし酒の味も変わらないので、サケクーラーとして重宝してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿