2012年7月10日火曜日

モヒート

モヒート
ホワイトラム 45ml、レモンジュース 15ml、砂糖 2tsp、ミントの葉4〜5枚、ソーダ適量
ミントの葉と砂糖をシェイカーの中でつぶしてからラムとレモンを加えてシェイク
これをクラッシュドアイスを詰めたグラスに注いで、ソーダでフルアップ

家でクラッシュアイスが作れるようになったもんだから、妻がミントティー用に買って来たフレッシュミントの束から一枝抜いて、モヒートを作ってみました。

「バーテンダー」 vol.7にならって、あらかじめシェイカーでミントをつぶすやり方です。つぶしてからシェイクするのでミントの葉が均一に細かくなってきれいですね。

つぶすのには昔長男がブラジルから買って来てくれたカイピリーニャ用(?)の小さなすりこぎがピッタリでした。

こういうカクテルも缶入りとか手軽なものがいろいろ売られているけど、自分で作ってみたほうがおいしいんです。キレとか、何か新鮮さのようなものが違うんですよね。

さて、今年も残す所175日(笑)…笑ってる場合じゃないか、半分以上過ぎてしまいました。

できてないことばっかりで、時間の余裕なんて無いんだけど、昨日時間が遅くて最初の1セットしか見られなかったウインブルドンの男子シングルス決勝をもう一度全部見たいな〜

どっちが勝っても良かったんだけどやっぱりフェデラーが勝って嬉しいです。1セット目だけでもすごい試合だった。

来週月曜の総集編は出張で見られないし、水〜金曜日の「プレーバック」も時間帯が遅すぎる。。ひさしぶりに録画するかな。

2 件のコメント:

  1. 良い感じのグラでぇーションですね。

     半逆光のライティングにするともっとおいしそうに取れるかも。

    返信削除
  2. マイクさん、おひさしぶりです。
    なるほど。
    この撮影に使ってるスタンドのアームが短いので、取り付け位置を移動して近づけてみました。
    次回反逆光でやってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除