2012年9月26日水曜日

パイプの格子


上の画面内でマウスを動かすとパイプを組み合わせた格子のような模様が描かれます。マウスの左右の動きに応じてパイプの太さが変わります。


昨日作ったパイプの縦バージョンと横バージョンを、Photoshopのレイヤーモードなどにある「比較(明)」と同じ演算で合成しています。

こんなふうにグラデーション同士を「比較(明)」や「比較(暗)」してやると立体的な構造が現れて来るんですよね。

単に二つの値を比較して大きい方の数値をとるか、小さい方の数値をとるかという計算なんですが、これをグラデーション同士でやると、ちょうど同じ明るさになる部分に境界線が生じて、面白い効果を見せてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿