2014年1月2日木曜日

マラソンはじめました。

明けましておめでとうございます。
良い一年でありますように。

しばらく前に素焼きしてあった器に馬っぽい鉄絵を描いてみました。直径120mm、高さ230mmの筒型の花入です。意識したわけでは無いですが、一面に蹄の跡が散らばって、マラソンのスタート時みたいですね(笑)。

去年5月にはじめた朝のランニングがまだ続いていて、10kmなら普通に走れるようになったので、昨日の元旦はじめて30kmのロング走をやってみました。

タイム3時間2分45秒、平均ラップが6'05"/kmとまあまあだったんだけど、最後の方は脚がこわばったみたいに動かなくてまいりました。前半雨に降られて冷えたせいもあるのかな、油断するとラップも7分まで落ちちゃうありさま。

しかも昨年20km走った時は筋肉痛もその日だけだったのに、今回は二日目の今日もまだかなり引きずってて、午後になってやっと痛みをこらえながらですが普通に歩けるようになりました。

距離が伸びると脚が動かなくなるんですね。これくらいの遅いペースだと呼吸は何ともないんですが。ふだんは10kmをハァハァ言いながらもう少し速いペースで走っているんだけど、それだけじゃ長い距離は走れないんだってことみたいです。

スピードを上げるのとは別に、時々ゆっくりでも長い距離を走って、長時間走り続けられる脚を作っておくことが必要なんだなと感じました。

ただ何とか昨日30kmを走りきれたことで、3月の静岡マラソンも完走できそうな気がしてきました。とりあえず初フル完走を目指して、何回か30km以上のロング走をやって脚の力をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿