2009年12月9日水曜日

2ビート

妻が夜勤の日は一緒に夕ご飯を食べられないので僕は泳ぎに行くことにしています。今日はその夜勤の日なので、仕事の後ひさしぶりに泳いできました。

公営の、室内で50mというすばらしいプールなんですが閉まるのが早いので職場を18:00には出ないといけないんだけど、ここしばらくその時間に職場から帰れなくて泳ぎに行けなかったんですね…もう1ヶ月ぶりくらい。

でもびっくりです。夏からキックを2ビートに変えて、でもなかなかリズムや姿勢のコントロールがうまくいかなかったんだけど、できちゃいました!まだ改造前みたいにノンストップで長くは続けられないので50mか100mずつ区切って、今日のトータルは900m。

変わったのは、ひとかきごとの推進力をはっきり感じられるようになったこと。ちょうどカヌー(カヤック)で、水を「かく」というより水に刺したパ ドルをアンカーにしてボートの方を引き寄せるという感覚に近いです。姿勢…身体の傾きのコントロールも、何だかカヤックをフラットにしたり傾けたりしてる 感じみたいだなーと思いながら泳いでました。

僕はランニングはすぐ飽きてしまうんですが、泳いでると、手のかきやキックごとに手のひらや足の甲に感じる水の抵抗や姿勢、息継ぎなどに集中していて飽きる事がありません。まぁ、あいかわらず遅いんですけどね。

2ビートなので、ほとんど脚は使ってないみたいに見えるはずですが、それでも水からあがる頃にはちゃんとツリそうになってたりして。…たぶんしばらくは全身筋肉痛。

0 件のコメント:

コメントを投稿