2011年2月22日火曜日

トゥッツィー・ロール (1)

トゥッツィー・ロール Tootsie Roll (1)
ティア・マリア 22.5ml、ブラウン・カカオ 22.5ml、フランジェリコ 22.5ml
シェイク

夕食後インスタントコーヒーにコーヒー・リキュールを少々加えて飲んでみたら意外とおいしかったので、このティア・マリアを使ったカクテルを調べてみて見つけたのがこのレシピ。

トッツィー・ロールというのは、アメリカでポピュラーな、チョコレート・キャラメルのようなお菓子の名前で、その味に似たカクテルということです。

お菓子なアメリカ より。いいなぁ、こういうブログ。

このレシピはコーヒーにカカオにヘーゼルナッツ…という、当然ながらナッツの風味が効いて、というかまぁ想像通りの味で^^;)、もちろんおいしいのですが、

このカクテル名で調べるといろいろなレシピがあって、不思議なことにむしろ多いのがカルーア+オレンジジュースという組み合わせなんです。ほら「◯◯と◯◯を一緒に食べると○◯の味になる」っていう遊びがあるじゃないですか、あんな感じなのかな。。絶賛のサイト( Cocktail Hour: Tootsie Roll )も。

今日は家にオレンジジュースが無かったので試せませんでしたが、これは是非やってみないといけませんね。というわけで今日のタイトルには (1) と付けました。次はオレンジジュースを使って、どんな味になるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿